スタッフコラム

CPIスタッフによるダイアリーです

2012 年 7 月 のアーカイブ

中国茶・八宝茶「よろずや幸呼」9月のスケジュールご案内です

  • 2012 年 7 月 30 日 月曜日
  • あつ~い日が続いておりますが皆さまお変わりございませんか?

     

    猛暑日が続いて体調管理がなかなか上手くいかない方も

    多くいらっしゃるようです。

    こんなときには体調に合わせて岩茶や八宝茶がおススメです!!!

    カラダの表面は暑いのだけれど、どうも内側が冷えているように感じる

    首・肩のコリ、カラダがだるい。。。という方は

    お茶をぜひ試してくださいませ

     

     

    さてさて、

    よろずや幸呼8月・9月のスケジュールのご案内です。

     

    8月スケジュール

    8月7日(火)11:00~、15:00~ 満席となりました

    8月12日(日)11:00~、15:00~(スイーツデー¥3,000-)

    8月18日(土)11:00~、15:00~満席となりました

    8月22日(水)11:00~、15:00~

    8月28日(火)11:00~、15:00~

     

    9月はスイーツデーをお休みさせていただきますので

    ぜひ8月にお越しくださいね。

    今回も涼しく楽しいお菓子をご用意いたします!!

     

    9月スケジュール

    9月4日(火)11:00~、15:00~

    9月11日(火)11:00~、15:00~

    9月28日(金)11:00~、15:00~

    ♣♣9/15~24までインドネシア バリ島研修のためお休みさせていただきます。

     

    上記以外のお日にちでご希望がございましたらお問合わせください。

    夜の時間帯がご希望の場合は3名様以上、@¥3,000-より承らせていただきます。

     

    よろずや幸呼FBもご覧下さい

    http://www.facebook.com/yorozuya.koko

     

中国茶・紅茶体験も★YUKIKO流ゲシュタルトティーレッスン

  • 2012 年 7 月 27 日 金曜日
  • 2012年9月~の
    YUKIKO流GestaltTeaLesson6回の日程がきまりました!

    スケジュールはこちらから>>

     

    このGestaltTeaLessonはお抹茶が基本ですが
    中国茶や紅茶の体験もしていただけたりしちゃいます

    紅茶体験の様子はこちらから>>

     


    前回のTeaLessonのお菓子は「氷まんじゅう」
    夏らしい食感でとても涼しくなりました

     
    YUKIKO流では「五感で感じる」が大切なので

    もちろんお作法やお点前がわからないという方でも安心です。
    TeaLessonの時間をホッとしたり、楽しんで過ごしてみることが第一歩です。

     

    6回のLessonの中で自分のリラックス法や
    リフレッシュの仕方を見つけてみるのもひとつですね。

    またメンバー同志でお茶を点て合ったりお菓子を楽しんだり
    相手の為に点てるというのもYUKIKO流。

     

    レッスンしていくうちに、家で自分の為にお茶を点てて飲んだり
    どこかの旅先で誰かの為に点ててみると
    とても良いコミュニケーションツールにもなりますよね。

     

    これまでCPIもバリ島研修の際にいろんな国の方々に
    お茶を飲んでいただく、点てることを体験していただくことで
    素敵な出逢いとコミュニケーションを経験してきました。

     

     

     ↑↑バリ島研修でのTeaCeremonyの様子

     

    お茶を通して自分を見つめたり
    お茶を通して他の人と一緒の時間を共有したり。。。

     

    楽しくてやわらかい温かい時間がイメージできませんか?

    1回の体験をしてみたい、という方は気軽にお問合わせくださいね。

    お申込み・お問合わせはこちらから>>

     

「かくれ脱水」って知ってますか?

  • 2012 年 7 月 26 日 木曜日
  • 梅雨明け以降、特に今週は関西では猛暑日が続くそうです。

    昨日の天神祭が終わると大阪は夏本番だそうです

    CPIからも花火がキレイに見えましたヨ~!

     

    ところで、皆さん何か暑さ対策はされてますか?

    いろんな情報の中で私が気になっているのは

    知らず知らずのうちに脱水症状の初期になっている状態の

    「かくれ脱水」

    日中はほとんど室内に居るわ~という方でも要注意だそうです。

    今、かくれ脱水の人が多いらしいです。

    特に高齢者やお子さんには注意が必要とのことですが

    大人の私たちも体液バランスを保つように気をつけないと、ですね。

    「かくれ脱水」の情報もいろいろ出ているみたいです。

    ご参考に・・・↓↓↓

    STOP熱中症「かくれ脱水」JOURNAL>>

     

    ちなみに私は水分補給+塩分も必要ということで

    大阪のおばちゃん風に塩味キャンディを持ち歩いてます(笑)

    ミネラル補給には、ねじめびわ茶(ノンカフェインです)と

    藍ちゃん先生に教えてもらったミネラル(調味料)etc。

     

    8月に入るとより気温が上がると予想されているらしいので

    皆さんもぜひぜひご自身の対策を見直してみてください~!

     

    それと、余談で私の個人的な感想ですが

    暑いとき(お風呂上りなど)しっかり水分を摂った後にすずしい部屋で

    八宝茶(もちろん温かいの)をゆっくり飲むと汗がひくのが早いように感じます。

    「かくれ冷え」←勝手に命名(笑)にもよいのかも~と思います。

     

    皆さんも自分の体に合わせた方法で

    夏本番を楽しみましょう!!!

     

中国茶・眼診サロンよろずや幸呼 7月8日セミナーレポート

  • 2012 年 7 月 21 日 土曜日
  • 今月7月6日と8日に一水先生のセミナーが開催されました!

    今回は7月8日「自分の気持ちを簡単に表せる俳句レッスン」

    様子を紹介しま~す↓↓↓

     

    一水先生の出すお題に沿ってそれぞれキーワードを見つけてゆきます。

     

     

    進みながらもちょっと一服スイーツタイム。

    八宝茶と一緒に

    幸呼スイーツコンシェルジュTさんイチオシ

    大阪の堺市・一心堂の「大福」をご用意いたしました~~

     

    皆でいただくとより美味しさが増しますね!

     

    まだまだセミナーは続きますヨー(笑)

     

    一水先生のエッセンスをもらいながらつくるので

    俳句が初めての方でも安心デス。

     

     

    ↓↓いくつかご紹介すると…

     

    「栗がなり牛が草はむカメ歩く」のような私の人生

    「ひだまりに異国の香風がふく」のような私の人生

    「桃色とオレンジ色のイルカの世界」のような私の人生

     

    さすが、ゲシュタルトな人生の表現ですねー!!

     

     

    皆さん出来上がりは短冊にしたためて

    笹にくくっていただきました。

     

    前回に参加された方も、初めて参加された方からも

    とても楽しかった!

    また一水先生セミナーを受けたい!というお声を

    いただいております。

     

    幸呼では、中国茶のみならずいろんなセミナーやイベントを開催しております。

    こんなセミナーしてほしい!

    幸呼でこんなイベントをしてみたい!でもOKです。

    興味ある方はぜひ、よろずや幸呼へお問い合わせくださいネ!

     http://www.facebook.com/yorozuya.koko

    7/6勉強会の様子はこちらから>>

     

サンケイリビングカルチャー「マイレシピで楽しむ八宝茶講座」

  • 2012 年 7 月 19 日 木曜日
  • 毎月第2金曜日19時~20時半の

    サンケイリビングカルチャー「マイレシピで楽しむ八宝茶講座」

     

    今月は「夏の調和茶」

    緑茶とハーブのコラボ茶です

     

    まずは緑茶を選んで味わい、楽しみます。

     

     

    それからその緑茶に合う花茶を選んでブレンドします。

     

     

     

     

    爽やかな感じの出来上がり!

    これからの暑い夏にこの爽やかさで

    夏バテ対策できそうな雰囲気ですね~。

    カラダを冷やさず気分はスッキリ。

    女子にはピッタリのアイテムかも…♥

     

    来月もどんなお茶ができるのか楽しみデス!

     

    講座に興味のある方はサンケイリビングカルチャーへお問い合わせください。

    リビングカルチャー俱楽部 梅田教室TEL:06-6361-6300

    「マイレシピで楽しむ八宝茶講座」のお申込み・詳細はこちらから>>

     

    八宝茶は「よろずや幸呼」でも味わえます。お問合わせくださいね

     http://www.facebook.com/yorozuya.koko

     

バリ島研修 リフレッシュグループセミナー

  • 2012 年 7 月 16 日 月曜日
  • バリ島ボディヒーリングツアー今年の目標作成セミナー

    「リフレッシュ」のセミナーで最終回を迎えました。

    お忙しい中、または遠方からもお越しいただいての

    有意義な時間となりました。

     

    それぞれのリフレッシュ。

    簡単なようで、その場だけではない

    自分らしいリフレッシュを見つけるって…。

    これまたなかなかエネルギーが要ります。

     

    でもこのことがわかると

    普段の生活はもちろんこれからの自分にとっても

    プラスになることですよね

     

    皆さん真剣です。。。

    考えすぎず、右脳を働かせてくださいね~♣♣

     

    YUKIKO先生のアドバイスをもらいながら。。。

     

    これからも皆さんを見守りますヨ

     

    皆さんこれまでのセミナーを通して

    ご自身のテーマに近づいていらっしゃったのではないかと思います。

    バリ研修までちょうど2カ月となりましたので

    これからは今までのセミナーで得たエッセンスを

    自分の中に調整していきながら

    テーマを明確にする作業が始まりま~す!

     

    受講された方々はこれまでのセミナーを

    ちょっと振り返ってみてなんだかここの部分が

    クリアじゃないな~とかモヤっとすることがあれば

    そのことについての個人カウンセリング等

    その方に合う方法を一緒に考えていきたいと思います。

     

    皆さんの大切なバリ島研修ですので

    CPIはツアー当日を迎えるまで全力でサポートさせていただきますっ!

    いつでもお声かけてくださいませ

     

    8月は、セミナーの結果をもとに

    受容するエネルギーでのチューニングマッサージの期間。

    これまでのセミナーの成果をいい感じで

    自分に浸透させてくださいね~!!

     

     

     

願い事が叶う短冊の書き方レッスンセミナー 

  • 2012 年 7 月 14 日 土曜日
  • 七夕さんに

    願い事が叶う短冊の書き方レッスン&毎年恒例YUKIKO先生特製「おそうめん」 開催しました。

     

     

     

     

    みんなが大好き♣願い事♣

    お誕生日のロウソクを吹き消す前に

    新年をお祝いして

    お参りに行って

     

    そして七夕で

     

    願い事の方法正しいですか?

    そもそも願い事に方法ってあったっけ??

    素朴な疑問と 唱えた願い事を叶えたい気持ちを持って まずはセミナーからスタートです。

    ☆七夕の願い事は何ですか?  の問いから広げてゆきます。

     

    みんな真剣です

     

    想いの丈を笹に結んでゆきます

     

    そしていよいよお待ちかねのおそうめんTIME!!

    みなさんのテンションUPの早いこと!!

     

    いろんなお味とトッピングでYUKIKO流オリジナル おそうめんの出来上がり

     

     

    その後 ゲームでたくさん笑って七夕セミナー終了いたしました。

     

     

    みなさんのセミナーご感想一部ご紹介

    ・今までの願い事は「~したらいいな」の他力本願で、あまり力のはいった願い事してこなかったように思います。(今回は)叶うような気がしています。

    ・願いっぱなしにならない様に計画を立てる。を実行します。

    ・今までの願い事が(なぜ)達成されなかったのかよくわかりました。

    ・自分の本当の気持ちを知ることは しんどい時もあるけど 気持ちいいものだなと思います。

    ・ただ願っているだけでは願いだけで終わってしまい、叶えるためには自分自身が具体的に動き、それを日常にとり入れていく必要があると思いました。

     

    ご参加の皆様有難うございました。

     

    真剣に書いた願い事 叶います!!

     

    8月のセミナーも楽しみですね♪

    7月の6,7,8日(幸呼も含む)のセミナー写真 CPIでフォトフレームで流しています♥

    ぜひ見にいらしてくださいです。

ゲシュタルトティーレッスン

七夕の「人生ゲーム」勉強会

  • 2012 年 7 月 7 日 土曜日
  • 昨日は幸呼にて「一水先生の勉強会」でした。

    雨の中ご参加の皆さまありがとうございました。

     

    そして勉強会の内容は…

    人生ゲーム!!!

    皆さん、どんな人生を歩むのでしょう…♥♥

     

    大御所のツーショット。

    何年ぶりかの再開でとっても和やか…

     

    でも、勝負は別です!!

     

    みんな笑顔でカンパ~イ!

     

    美味しいお酒とおつまみを仲良く飲んで食べても…

     

    う~ん、相手はどう出るかな~。勝負は別です

     

    YUKIKO先生はサラリーマンで部長に昇進。

    人生どう転ぶかわかりませんね~~(笑)

     

    でもみんなのために働きますヨ↓↓

     

    雨の音にも気付かないくらい大盛り上がり!

    さて勝者は誰だったでしょう!?

     

    忘れてはいけません。

    「勉強会」ですので(笑)

    ゲームにその人が出ちゃうんですね~。

    皆さんの歩んだ「人生」から一水先生のワードをもらって短冊へ。

     

    幸呼の笹に飾らせていただきます~。

     

    今夜はCPIで七夕のおそうめん大会

    こちらは「願い事が叶う短冊の書き方レッスン」です。

    お越しの方は笹に飾り付けしてくださいネ!

     

笹が届きました!

  • 2012 年 7 月 4 日 水曜日
  • 立派な笹がCPIに到着しました~!!

    さっそくいつもCPIを手伝って下さる

    Kさんに飾り付けの用意をしていただいて…。

     

    お越しの皆さんも飾り付けてくださいね

     

     

    短冊は7日の「願い事が叶う短冊の書き方レッスン」で。

    当日参加できない…という方はスタッフにお声かけてくださいね~!

    7月7日の詳細はこちらから>>

     

page up