スタッフコラム

CPIスタッフによるダイアリーです

2012 年 6 月 のアーカイブ

夏、先どり!

  • 2012 年 6 月 28 日 木曜日
  • まだまだ梅雨のまっただ中、蒸し暑い日が続きますね。

    でも今年は節電だし…

    今からその時に備えて体を慣らしておかないと…

    と暑さに耐えて(笑)いると体もダル~い感覚。

    すると、「こんな時はコレです!」と差し入れ。

     

     

    見ただけでヒヤ~っと一気に涼しさがやってきましたー!

    そうか~!!

    何かで涼しくなることを考えていたワタシには目からウロコ。

    自分を涼しくしたらいいんだ~~っ

     

     

    そして後日には別の方からこんな差し入れ。

     

    皆さんでどうぞ~~と手作りの「レッドグローブ」のフルーツ酢

    ミルクで割って飲むとヨールトみたいで

    お酢の苦手なワタシでも美味しくいただけます!

    藍ちゃん先生に教えてもらって

    りんごシロップをほんの少し入れるとこれまた飲みやすさアップします

    これは夏バテ対策にも効果抜群なはず!

     

    差し入れとともに嬉しいアイデアありがとうございま~す♥

     

    皆さんも自分にあった対策を先取りして

    2012年の暑~い夏を乗り切りましょうネ!!

     

CPIゲシュタルトセラピー7/1  梅雨対策ボディケア

  • 2012 年 6 月 24 日 日曜日
  • 沖縄は梅雨明けしましたね。

     

    関西はもう少し続きそうです。

    紫陽花がこんなに多種多様な色彩や形をしているなんて 今年の梅雨の発見です.

     

     

    7月のゲシュタルトセラピー 5月に続き ボディセラピー第二弾をもたせていただくことになりました

    お伝えしたいこといっぱいあるので機会をいただけるの嬉しいです♪ ありがとうございます。

     

    ボディセラピー   テーマは

    梅雨対策ボディケア

    知っているようで知らないかも!? カラダのサイン・・・においのあれこれ

     

    バテバテカラダ 気になりませんか?

    汗とどうつきあう? 体臭各所のケア方法。カラダの滞り。 etc….

     特に 臭い についてお話したいなと思っています。

    梅雨があけたら関係ない ではございません!!!

    梅雨時期のひと工夫で やってくる夏を気持ちよく楽しめる体に 自分自身で持っていく

    知識だけでなく Gestalt(感じる)も織り交ぜてお話したいと思います。

     

    ぜひぜひご参加くださいませ♣

    7/1の講座・セラピー ご案内はこちら

     

     

     

ゲシュタルトティーレッスン「紅茶体験」

  • 2012 年 6 月 21 日 木曜日
  • 6月17日開講のYUKIKO流GestaltTeaLesson

    初の「紅茶体験」の時間でした。

    今までのお抹茶、中国茶とまた違う文化の紅茶。

    私もレクチャーを受けてみたら…。

    お抹茶、中国茶よりかは今までの生活の中で

    慣れ親しんでいたはずの「紅茶」のことって意外と知らないことだらけ。

     

    ウェルカムティはアイスで♥超さわやか。

    カップも涼しげでカワイイですね。

     

     

    知らないことその1♦紅茶の淹れ方編♦

    正式なことは知らないのは当然ながら…

    お恥ずかしながらワタクシ…

    ティーバッグの淹れ方すら間違っておりました~~(汗)!!

    思い込みとはコワいもので随分長い間、そうと信じていましたぁ。

     

    そんなワタシの初歩な疑問にも丁寧に答えていただきました。

     

    良い香り~~~! 

     

    まずはストレートで。

     

    ミルクを入れてお菓子と一緒に楽しみましょう♥

     

    スリランカ紅茶の旅へ行かれたフォトブックを見せてもらいながら

    茶葉や紅茶のアレコレを聴いているとより深く味わえますね。

     

    そしてお抹茶、中国茶、紅茶に共通することは

    美味しいお菓子!だけではなく(笑)

    ゆとりを持ってその時間を楽しむことなんだなぁと実感。

     

    またまた機会があれば「紅茶体験」リクエストしちゃおうかと思いマス

     

    TeaLessonの皆さんもいつもと違う雰囲気で

    とても和やかで楽しそうでした♥♥

CPI 7/7七夕&そうめん大会

  • 2012 年 6 月 20 日 水曜日
  • 毎年恒例になったYUKIKO先生特製「おそうめん」

    今年は七夕さんに開催決定!!!

     

    七夕なのでCPIに笹を用意いたします。

    短冊に願い事を書いてくださいね

    ということで、

    「願い事が叶う短冊の書き方レッスン」を予定いたしました。

    日時:7月7日(土)19時~21時

    会費:¥2,500-

     

    もしもこの日にお越しになれない方は

    7/1~7/7まで個人レッスン可デス!!

    レッスン費¥2,000-

    詳しくはお問合わせください。

     

    YUKIKO先生特製おそうめんを食べて

    元気パワーで短冊書いて願い事を叶えましょう!!!

     

    お問合わせ・お申込みはこちらから>>

太極拳 1日講座のご案内です!

  • 2012 年 6 月 17 日 日曜日
  • 以前CPIでストレッチを教えていただいていた

    酒井幸子先生の「太極拳レッスン体験講座」のお知らせで~す!!

     

    朝日カルチャーセンター梅田教室

    7月10日(火)10:30~12:00

    アクセスマップはこちらから>>

     

     

     

    大阪太極拳協会指導員の資格を持つ酒井先生のストレッチは

    ゆったりとした音楽に合わせて呼吸を意識した体全体を緩めて

    やわらかくしなやかにするレッスンでした。

    ジワ~っと汗がにじむような体の芯から温まっていきます。

    もちろん、未経験者でも大丈夫!

     

     

    小柄ながらもパワフルな酒井先生の楽しい90分の

    太極拳講座を朝日カルチャーの1日体験で受けられます!!

     

    最近体を動かしてないな~運動不足だな~硬くなってるな~

    呼吸ができにくいかも…と感じる方にもおススメです。

    お時間ある方はぜひご参加くださいネ!!

     

    お問合わせ・申込みは

    朝日カルチャーセンター 06-6348-1450まで

    詳細はこちらから>>

     

     

     

     

中国茶&眼診サロンよろずや幸呼「スイーツデー」

  • 2012 年 6 月 16 日 土曜日
  • 今月10日の よろずや幸呼「スイーツデー」

    超!ジューシーな桃が入っているらしい…一心堂・桃大福でした!!!

     

    幸呼スイーツコンシェルジュのおススメコメント

    「大福の中は桃・モモ…もも。ほとんど桃です。これで幸せ間違いなし♥」

    ↓↓↓

    ホント、ガブリとかじってみたい雰囲気ですネ~(私だけ?笑)

    一心堂のサイトはこちらから>>

     

    そんな桃のぴったりの中国茶のひとつ。

    ↑↑↑器には、ジャスミンの茶葉が

     

    桃とジャスミン…

    爽やかな甘い香りが混じると女子っぽいイメージですよね。

     

    楽しい中国茶の時間を過ごしていただいたでしょうか?

     

     

    幸呼へ贈られてきた紫陽花の絵手紙。

     

     

    ふとお庭をのぞくと紫陽花が咲きかけています。

     

    梅雨の恵みで絵手紙のような花を見せてくれるのが楽しみです

     

    来月のスイーツデーはお休みですが8月をお楽しみに!

    7月の幸呼の予定

    7月6日(金)11:00~、15:00~

    7月8日(日)セミナー(詳細は決まり次第お知らせいたします)

    7月10日(火)11:00~、15:00~

    7月14日(土)11:00~ 中国茶レッスン(¥3,000-)

    7月17日(火)11:00~、15:00~

    7月25日(水)11:00~15:00~

     

     ご予約等はこちらからご確認ください。

    よろずや幸呼facebookはこちらから>>

     

     

バリ研修へ向け…嬉しい報告

  • 2012 年 6 月 15 日 金曜日
  • 「見守る・見守られる」というテーマの

    2012年バリ島ボディヒーリングツアー

    研修への良い流れが出来てきています

     

    5月の長浜「見守られたい人」ツアー以来

    本格的にバリ研修へ向けてのセミナーが始まっているのですが

    グループセミナーを受けた後に

    「個人でのセミナーを受けたい」というお声をいただき始めました。

     

    私自身も特に今年のグループセミナーは

    中身がより濃いものとなっているな~と感じていました。

    ひとつの題材をグループで受けることによって

    自分の捉え方、感じ方と他の人たちとの違うところを聴き

    新しい発見につながったり、自分の見直す点があるかもと気づくようです。

     

    グループセミナーの前に個人のカウンセリングで

    バリ研修までにどのセミナーを受けていくか、を

    話合って流れを決めていたはずなのですが

    グループセミナーを受けて自分自身でまとめる作業として

    個人で受けてもらうのはこの12年間バリ研修をやってきて

    とても嬉しく、よい傾向だと感じています。

     

    まだ今年のバリ研修は始まったばかりですが

    現地へ行くまでの期間とその後の時間を持つことがどれほど大切かを

    受けてくださる皆さん自身が実感してくださっているのだと思います。

     

    改めて今年のバリ研修への意気込みを感じます。

    私も皆さんのPowerを最大限に引き出せるように

    同じくバリ研修へ向けて準備をしていきたいと思っています!

     

    皆さん、楽しく学びながら途中で遊びも入れつつ

    (8月には夕涼みビアガーデンでちょっと一息も…!)

    しっかり地盤をつくっていきましょうね!!

     

    とても嬉しいことの報告でした(^^♪

     

CPI ゲシュタルトティーレッスン

  • 2012 年 6 月 14 日 木曜日
  • TeaLessonTimesが更新されました~~↓↓↓

    CPIへお越しの際はご覧くださいね

     

    次回は6月17日(日)11時~13時

    この日は中国茶体験を変更して「紅茶体験」です。

    スリランカのお茶を体験していただきま~す!

    YUKIKO流「GestaltTeaLesson」では、日本のみならず

    いろんな国のお茶やおもてなしを体験できます(*^_^*)

    TeaLessonにもグローバルの波が押し寄せてきましたヨ(笑)!!

     

    興味ある方はぜひ参加してみてくださいネ!!

    お問合わせ・お申込みはこちらから>>

     

CPI 見守られたい人ツアーin長浜 レポート2

  • 2012 年 6 月 12 日 火曜日
  •  「見守られたい人ツアー」から2週間が経ちました。

    バリ研修へご参加の皆さんはそれぞれのセミナー等がスタートいたしました。

    だんだんと今年の各自のテーマ等も見え始めていらっしゃいますでしょうか。

     

    日々の忙しさにツアーで感じたこと

    一水先生のセミナーで気づいたことから

    離れてしまいそうになっている方もいらっしゃるかも…。

     

    そんな方は想いだしてくださいね~~!!

     ということで、レポート2です↓↓

     

     

    日帰りチームの何名かとはここでお別れです。

     

    皆の分まで食べて呑みますヨ~~!

     

    呑みま~す!!!

      

     

    食べま~す!!

     

    もちろん、デザートも外せません~

     

    お腹がいっぱいになったところで日帰りチーム第2組。

    後ろ髪ひかれながら…一足先に!

     

     

    この後は、YUKIKO先生セミナーをた~っぷり

    だったそうな…!?

     

    翌朝はヘルシーで体が喜ぶ朝食です。

     

    それから、ゆったりと中国茶をいただいて。。。

    さすが茶藝師 YUKIKO先生。

    お茶の道具持参です。

    旅先で自分の道具でふるまうのもステキですね!

     

    さて、2日目の散策へスタート。

     

    あっという間にお昼ごはんタイム(笑)

    行列の老舗「鳥喜多」さんの親子丼。

    めちゃ、ウマ!!だそうです。。。

     

    腹ごしらえしたら、さっそく何やらゲットしたみたい。

     

    みんなはソフトクリーム食べて待っててね~

     

     

    見守ったり

    見守られたり。

     

    何気ないことのように思えたり見逃したりしがちなのかもしれません…。

     

     

    無事にCPIへ戻ってまとめセミナー???

     

    絶品の酒ケーキで…

     

    満面の笑み。お疲れ様でした~~!!

     

    今日の19時半~はバリ研修目標作りセミナーです。

    ご参加の皆さん、雨模様の中ですが

    お待ちしておりま~す!

CPI バリ島ボディヒーリングツアー第2回説明会

  • 2012 年 6 月 9 日 土曜日
  • 梅雨入りしましたね。

    今からの時期はカラダもちょっと重ダルくなる…という方も

    少なくないのではないでしょうか。

     

    CPIでは先月の長浜1泊2日セミナー

    (レポートその2を準備中です。お待ちくださいませ!)を始めとして

    バリ島ボディヒーリングツアーに向けてのプログラムがスタートしております。

     

    その中に「リフレッシュマッサージ」というのがあります。

    バリ研修に参加の方向けのプランですが

    体調はもちろん、気持ちもスッキリして過ごしたいという方は

    エネルギーのリフレッシュをしてみてください

     

    リフレッシュマッサージ(120分)

    期間:6/1~7/29まで。費用¥20,000-。

    ご予約はこちらから>>

     

    そして

    本日はバリ研修第2回目説明会

    「見守る・見守られる」の全体のテーマに沿ってのお話ですが

    その前には今年のテーマつくりのプログラム

    「断捨離」のグループセミナーです。

     

    ご予定の皆さま、お待ちしております!

     

     

page up