スタッフコラム

CPIスタッフによるダイアリーです

2011 年 8 月 のアーカイブ

夏の八宝茶

  • 2011 年 8 月 26 日 金曜日
  • 今日は八宝茶&スイーツのご紹介デス!

    夏の暑い時期ですが

    八宝茶&五感のムースプリン(正しい名前が…?です、スミマセン!)

    相性ピッタリっ!でしたので。

    八宝茶はポットに入れて(もちろんYUKIKOブレンドでございます)

    プリンは冷蔵庫で冷やして。

    ちょっぴり大人のデザートタイムでございました。

     

    dsc_0008

    打ち合わせにお越しいただいた
    PONO Web design & Planningの足利さんからの差し入れで
    打ち合わせ前にさっそくいただいてしまいました~(笑)ありがとうございます!

     

    わたしはチョコレートをいただいたのですが

    プレーンとかチーズケーキ味とも合ってるとのことでした。

     

    いろいろ試して八宝茶といい感じのスイーツがあれば

    ご紹介しますね~。

     

    ちゃんと打ち合わせもしましたヨ。

    9月18日~のバリ研修でのフォトブックのことです。

    昨年とは違うテーマでの制作になると思うので楽しみデス!

     

    そして、今日は19時~サンケイリビングカルチャーでの八宝茶1日教室です。

    9月から第1金曜日の19時~大阪教室で3回コースが

    始まるので、こちらもまた楽しみデ~ス。

     

    大阪教室(大阪駅前第4ビル)

    TEL:06-6343-8490(10時~17時、日・祝は除く)

    本講座3回コース詳細はこちらから>>

    リビングカルチャー俱楽部サイトはこちらから>>

キラキラ女子会★ビアガーデン!!第2弾 レポート

  • 2011 年 8 月 20 日 土曜日
  • 8月18日にまたまた盛り上がってきましたヨ~~!!

    前回のベリーダンスに続き、今回はサルサダンス。

     

    キラキラ女子大人タイムの始まりです~♥

    dscf7608

     

    まずはもちろん、飲むゾ!食べるゾ!踊るゾ!の乾杯

    dscf7609

     

    と、サルサバンドの生演奏・・・!

    dscf7631

     

    こちらは、すでに盛り上がっているみたい(笑)

    dscf7629

     

    YUKIKO先生もノッてきた??

    dscf7633

     

    こっちもノリノリ!?

    dscf7636dscf7639

     

    サルサダンス「ゴメス&ユミコ」ペアの登場!

    dscf7651

     

    今年は赤×黒で超セクシー!!
    (高速すぎて…やっと撮れた1枚です・汗)

    dscf7654

     

    ステキ~~♥とダンスに圧倒されていると…

     

    dscf7698

    CPIメンバーも乱入??(笑)

    みんなもノリノリで踊るゾ!

    dscf7699

     

    こっちではYUKIKO先生も…!

    dscf7663

     

    トークもまだまだ盛り上がり中!

    dscf7719

     

    さて、何回目のカンパイでしょうか~?

    dscf7721

     

    素敵なダンスをありがとう!!!

    dscf7711

     

    今日も、キラキラ女子の出来上がり♥♥

    dscf7712

     バリ島ボディヒーリングツアー参加の方々には
    「セクシー」のイメトレができたかどうかは深く追求せず…(笑)

    明日からもこの笑顔で頑張りましょうネ~!

キラキラ女子会★ビアガーデン!!第2弾

  • 2011 年 8 月 18 日 木曜日
  • 本日19時~はキラキラ女子会ビアガーデン!!第2弾で~す。

    (本日18時以降はCPIに不在となりますので、メール等は
    明日以降のご返信となります。お急ぎの方は
    携帯090-9992-0445へ、ご連絡くださいませ)

     

    まだまだ残暑厳しい8月を乗り切るPowerをゲットしつつ

    サルサのショーを楽しみながら今回はちょっと“セクシー”を意識して…

    特に、バリ島ボディヒーリングツアーに参加される方は

    今からイメトレしていただくといいかもしれませんね。

     

    004

     

    前回のビアガーデンに参加された方は

    あの、魅惑のベリーダンサーの方々を思い出してみてくださいネ♦♦

     

    超セクシーな彼女たちのダンスや動きはちょっと上級ですが

    イメトレのお手本になるかも…!

     

    また後日に皆さんのセクシー振り(!?)をコラムで紹介したいと思いま~す!

    お楽しみに~♥♥

     

    前回の様子はこちらから>>

ひも説きセミナー レポート

  • 2011 年 8 月 16 日 火曜日
  • 8月13日に開催の「ひも説きセミナー」のレポートです。

     

    サクセスイメージセミナーや、会話セミナー、バリ島ボディヒーリングツアーetc

    プラスイメージをしていくときに、どうしてもマイナスが出てきてしまったり

    なかなかイメージが出来にくい…、という人が多いということから

    企画されたセミナーです。

    自分のルーツをひも説くのですが、それは

    これからのことをプラスイメージしていく為のプロセスとなります。

     

    最初はちょっと緊張気味の皆さんでしたが

    YUKIKO先生のもと、ディスカッションが進んでいくと

    場の空気が少しずつやわらいでいくのがわかりました。

     

    0052

    ぬいぐるみとYUKIKO先生

     

    0071

     質問や意見があるときはこの子を抱っこして話してね。

     

    いろんな角度から浸透して

    これからの自身のイメージが生まれるための一歩に…。

     

    いつもと違う雰囲気でのセミナー。

    皆さんがお互いに作り上げていってくださいました。

    ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

くだものあれこれ

  • 2011 年 8 月 14 日 日曜日
  •  

    おいしいだけじゃなく、体にいろいろな効果をもたらせてくれる果物

    キレイや健康へのサポートとして大きな力を持つ果物の効能を紹介したいと思います。

     夏バテ気味、汗はかくのに冷えている、お菓子で糖分を補ってる、食生活改善したい!

    という方に知っておくと為になり、

    また お見舞いやお持たせにぴったりな果物探しにお役立てくださいデス。

     e38395e383abe383bce383842  今日の朝ごはん♪

    風邪・・・バナナ・みかん・レモン

    口内炎・・・スイカ

    美肌・・・イチゴ・キウイ・バナナ・スイカ

    むくみ・・・スイカ

    解熱・・・なし・スイカ

    あせも・・・なし・びわ

    しもやけ・・・みかん・柿

    冷え・・・あんず・ゆず・みかん

    二日酔い・・・なし・すもも・グレープフルーツ

    咳止め・・・なし・スイカ・びわ

    整腸・・・バナナ

    便秘・・・アボカド・イチジク・キウィ・さくらんぼ・スモモ・なし・バナナ・マンゴー・桃

    腸炎・・・びわ

    風邪予防・・・イチゴ・キウィ・オレンジ・柿

    ウオノメ・・・イチゴ

    高血圧・・・スイカ・柿・りんご・メロン・

    消化促進・・・なし・りんご・キウィ・パパイア

     

    こうやってみると なし ってなかなかデキルヤツなのですね♪(笑)

    体調を壊してしまったり、肌トラブルがでた場合はお医者さんや専門家の治療が最適ですが、

    予防をする際に美味しくっていうのはポイント高く、続けれるコツですね♪

    ぜひぜひ日常生活に取り入れてみてください。

    あっ、くだものは夜食べちゃうと身体を冷やしてしまったり糖分過多になりがちなので、

    午前中に食べるほうがおススメです。

     

    e38395e383abe383bce38384efbc921 バリ パーティでのウェルカムドリンク

丁寧な心

  • 2011 年 8 月 13 日 土曜日
  • 8月7日に開催の「おもてなしセミナー②丁寧な心」のレポートです。

     

    人それぞれの価値観は違いますが

    「丁寧」ってどういうこと?を探っていくセミナーでした。

     

    丁寧とは、こういうことです!とハッキリ定義するのは難しいので

    セミナーでは、今までに自分が丁寧に接してもらったなと感じたことを

    発表していきました。

     

    あるお店の定員さんにとても丁寧に接してもらって嬉しかったという体験を聞いて

    心ある接客が嬉しかったんですね。と思う人。

    その定員さんは仕事なんだから、当たり前。と思う人。

     

    どちらも間違いではありませんよね。

     

    何故、丁寧にするのか…。

    皆さんの体験談をもとにグループに分かれてセッション。

    いろんな価値観の「丁寧」が出てきたみたいです。

    0032

     

    と~っても濃い内容になったのではないでしょうか。

     

    私もよく「丁寧にしよう」と口にしますが

    それは私が思う“丁寧”なんですよね。

    ですが、相手がどう感じるかも大切なんですね。

     

    そして一番大切なのは

    自分に対して丁寧にすること!

    丁寧って自分以外の人に対して、と思いがちでしたが

    まずはここから始めないといけませんね…(笑)

     

    次回は少し間が空きますが

    9月5日(月)「遊び心」こちらも興味アリです

    イベントスケジュールはこちらから>>

     

    本日は「ひも説きセミナー」

    ご参加の皆さま、お待ちしておりま~す!

マイレシピで楽しむ八宝茶講座

  • 2011 年 8 月 10 日 水曜日
  • 8月5日に第1回目の講座がスタートしました!
     

    1日教室に参加くださった方も、本講座より参加の方。
    これから6回で八宝茶を楽しみながら知っていただきたいと思います!

     
    第1回目は、「茶花を知る」です。
    八宝茶は、その名の通り8種類の茶葉・茶花をブレンドして飲むお茶です。
    1日教室では、色と香りで自分の気に入った8種類を選んでいただきました。
    今回は、全てとはいきませんが茶花のそれぞれの香り・味を知っていただくという授業です。

    0031

    まずは、1日教室で習った蓋碗の使い方のおさらい。

     
    0051

    生徒さんにおさらいしてもらいながらYUKIKO先生も
    一緒に手順を追っていきます。

     
    014

    いろいろある茶花の中から気になる1種類を選んでいきます。
     

    0231

    お湯を注いで、香りと味を確かめてみます。
    見た目や、お湯を注ぐ前の香りとは違う印象の味の茶花も
    多かったようです。

    他の人が選んだ茶花も試してみたりして
    それぞれの茶花の個性を楽しんでいただきました。

     

    いろんな味の茶花を体験して
    今日のマイレシピを3種類の茶花で作ります。

     

    025

    お湯を注ぐと…

     

    0311

    とっても可愛らしいお茶が出来上がりました。
    このお茶のネーミングを「甘い甘い…う~ん、どうしようか…」
    と迷われていたら他の方からヘルプ。
    「わたし」にしたらどう??
    「甘い 甘い わたし」というタイトルに決定しました。

     
    中には、今日はこんな八宝茶を作ろう!と先にタイトルを決めて来られた方も。
    楽しみに来てくださっているのがとても嬉しいです。

     
    8/19の2回目では、スイーツをご用意します
    きっと今回以上に盛り上がるのでは…!?(笑)
    ご参加の方、どうぞお楽しみに~
     

    2回目からでもご参加OKですので、興味ある方は
    サンケイリビングカルチャー 阪急ナビオ教室へお問い合わせください。
    TEL:06-6361-6300(10時~17時、日・祝は除く)
    6回コース詳細はこちらから>>

     

    また、8月26日(金)19:00~20:30
    大阪教室(大阪駅前第4ビル)で1日教室開催予定です♥
    TEL:06-6343-8490(10時~17時、日・祝は除く)
    1日教室の詳細はこちらから>>

    本講座3回コース詳細はこちらから>>

     

    リビングカルチャー俱楽部サイトはこちらから>>

夏おすそわけ

  • 2011 年 8 月 8 日 月曜日
  • 昨日のコラムにあった 6日の花火大会

     

    ちょっとだけ写真をおすそわけしま~す!

    040

    花火の前に虫よけスプレーは必至! 入念デス(笑)

     

    0321

     

    0342

     

    0351

     

    050

    見惚れる  風も気持ちいい~♪

     

    046

    実際はもっともっとキレイでしたよ~

    今年は例年より高い打ち上げ花火だったように感じます。

    心も涼 感じました。

ラッキー!!

  • 2011 年 8 月 7 日 日曜日
  • 昨日は毎月1回のボディカウンセリングスクール

    マッサージへお越しの方や、ボディ生の方々と一緒に

    十三の花火大会を観ることができました。

    今までにないくらいの超特大の花火が色鮮やかでとってもキレイでした!

    ラッキー!!!

     

    今朝は、カウンセリング講座基礎クラスで

    甲田先生の「アクティブリスニング」の授業。

    たまたま少人数になり、きっといつもより深い授業を受けられるのでは?

    ラッキー!!!

    とそこに、「こんな機会はめったにない!」と藍ちゃん先生も飛び入り参加(笑)

    藍ちゃん先生もラッキー!!!

    0521

     

    今日は、引き続き甲田先生のカウンセリング講座上級クラスと、

    YUKIKO先生のおもてなしセミナー2回目「丁寧な心」です。

     

    いろ~んなエッセンスが受け取れる日です!

     

    ご参加の皆さん暑い中ですがお待ちしておりま~す

「マイレシピで楽しむ八宝茶」1日教室 レポート

  • 2011 年 8 月 4 日 木曜日
  • 7/29に初開催の
    サンケイリビングカルチャー ナビオ教室での
    「マイレシピで楽しむ八宝茶」の様子をレポートしま~す!

    8/5からは、本講座6回コースがスタート。

    申込みもまだ間に合うかも!?
    受講したい~という方はお急ぎくださいね

     

    0011

    定員オーバーでご参加いただいた皆さん、ありがとうございます!
    急きょ広い教室へ移動しての開講となりました。
    今日は中国政府公認中級茶藝師としての松下由起子で。

     

    006

    ほとんどの皆さんが初八宝茶ですので
    まずはガラス茶壺(チャフウ)でいろんなブレンドを飲んでみましょう。

     

    0111

     

    八宝茶の味、香り、色がブレンドする茶花等によって
    いろいろあるんだなぁ~ということを体験しイメージしていただいて
    いざ、マイレシピを作ります。

    009

     

    蓋のついた中国茶器、蓋碗(ガイワン)でのお茶のいただき方もレクチャー。

    022

     

    蓋を上手くつかって茶葉が口に入らないように
    いただきましょう。

    023

     

    031

    香りを確かめながら、コレと思う茶花を8種類選びます。

     

     

    お湯を注いで約3分…。

    0371

    蓋を開けてみると…

     

    038

    香りとともに器に広がる茶花に「ワ~っ」という歓声が

     

    036

    先ほど習ったようにまずは蓋で香りを楽しんでから
    いただきます。
    どんな味がしたでしょうか??

     

    そして…みんなの八宝茶にも興味シンシン!
    見せあいっこでディスカッション。

    048

     

    隣のテーブルの人のも観たい~とコミュニケーションすることで
    いろんな八宝茶の発見と体験をしていただけました。

    052

     

    と~っても素敵でカワイイ八宝茶が多かったデス

    0391

    明日からの本講座では八宝茶に合うスイーツも
    ご用意の回があったり。
    楽しみ方のバリエーションを増やしていただけると思いマス!

     

    リビングカルチャー俱楽部サイトはこちらから>>

page up