スタッフコラム

CPIスタッフによるダイアリーです

2011 年 5 月 のアーカイブ

甘夏ゼリー

  • 2011 年 5 月 30 日 月曜日
  • CPIご来所のHさんから、手作りの甘夏ゼリーの差し入れをいただきました

    手作り!    にどよめく私たち3人。。

     

     

    じゃ~ん!!!!!!!!!!!

     20110528171700001

     

    2011052817170001

     

    ゼリーのなかに甘夏がぎっしり!

    というか

    甘夏のなかにゼリーがこっそり な感じです♥♥♥

     美味しいっ!!!

    ひとつずつ皮を剥いてくださってる姿がイメージ出来てさらに感動しました。

    甘夏の甘さと爽やかさ たぁ~んまり堪能出来ました。

     

    Hさん ごちそうさまでした

6/5ゲシュタルトセラピー「シネマ療法」

  • 2011 年 5 月 27 日 金曜日
  • 台風とともに例年より早い梅雨入りとなりました。

    梅雨入りが早くなったらから、梅雨明けも早まる、とは限らないそうです。

    ちょっと残念な気もしますが

    雨の日を楽しむ方法を考えてみましょう!

     

    ピッタリな内容だなと思うのが今度のゲシュタルトセラピー

    「シネマ療法」では

    映画の利用法について、がテーマです。

     

    貴女が映画を観るときはどんな時ですか?

    映画を観て何をしたいですか?

    たとえば…

    元気をもらいたい

    癒されたい

    願いを叶える夢をみたい…とか。。。

     

    映画を観るときの観方は?

    ビールとスナックは必需品!(byYUKIKO)とか。。。

     

    こんな風にいろいろ思い浮かべていくと

    ただ観ているだけ、というのとは何かが違いそうですねぇ~。

    お家でDVD鑑賞、映画館のスクリーンで、と観る場所でも

    違いますよね。

     

    この季節に、大いに活用できそうな内容ですのでお楽しみに

    お申し込みはこちらから>>

    イベントスケジュールはこちらから>>

女子力開花!ライフツアーin和歌山 レポートその1

  • 2011 年 5 月 24 日 火曜日
  • 5月21~22日開催の

    「キラキラ女子力開花!ライフツアーin 和歌山」

    このツアーのテーマは
    食生活・住まい方・祈り方(願掛け方)などを体験して学び
    日々のライフスタイルをより充実させるための気付きをもたらす。

     

    233
    さぁ!出発です!

     

    毎年開催される1泊2日ツアーですが
    今年は例年とは違う目的がひとつあります。

    それは「防災」です。
    3月の大震災をうけて私たちが自助(自分自身で守る)
    とても大切であると改めて感じたからです。

     
    そうしたら、今回のツアーでお世話になる秋津野ガルデンさんの計らいで
    和歌山県田辺市の防災担当の方を講師に招いてセミナーをすることも実現しました。

     

    そして、祈り方

    住吉大社で実践です。

    238

    256

    247

    255

     

    次は、願掛け方の実践。

    「五・大・力」の石をいただきに。

    264

     

    この石柱の隙間から手を伸ばして
    「五・大・力」と書かれたそれぞれの石を探します。

    010

     

    これ、と思う「五・大・力」の石を選らんでお守りに。
    この時願掛けしたお願い事が叶うまで大切に手元に置きます。

    0121

    願い事が叶ったら、その石を返しに行きます。
    その際には、文字が書かれていない石に自分で
    「五・大・力」とそれぞれ書いて、一緒に戻すそうです。

    だから、文字の書かれた石が多いと願い事が叶っている人が
    多いということでしょうか!

    メンバーの皆さん、返しに行く時が来たらぜひCPIにもご一報くださいね!

     

    269
    またもや結婚式に遭遇!
    願掛けた直後になんと縁起が良いのでしょう!!

     

    気を入れて祈り方と願掛け方を実践したら…

    お腹が減りました(笑)

    住吉大社近くの洋食屋さん「やろく」へ。
    ここの名物玉子コロッケ“コルクドゥーフ”をいただきに。

    021
    超クリーミー!
    普通のコロッケのイメージの味とはまた違う美味しさに
    大満足!!

     

    心身ともにエネルギーチャージ出来たら
    一路和歌山へ向います。

    「防災」とともにテーマにある、食生活、ということで
    和歌山ではスローフードを体験します。

    298

    カダラナゼルの岡崎先生がかけつけてきてくれて
    なんと、予定外のセミナーをしていただくこともできました!

     

    和歌山での様子はレポートその2へつづく。

好評につき。

  • 2011 年 5 月 15 日 日曜日
  • 昨日のコラムでご案内した「八宝茶モニター」

    今回もやはり速攻で、皆さまより申込みのメールをいただいております。

    ありがとうございますっ!

     

    翌日の時点で…

    定員まで残りわずかですので

    「八宝茶やってみたいな~♥」と思われていらっしゃる方は

    お早目のお申し込みをお願いいたしまーす!

     

    お申し込みはこちらから>>

八宝茶モニター第2回募集!!

  • 2011 年 5 月 14 日 土曜日
  • 明日で終了予定の八宝茶モニター

    007

     

    3回¥1,000-という超リーズナブルも手伝ったのか
    速攻でお申し込みをいただきました。

    ありがとうございます!!

     

    そこで、急きょ、第2回を募集いたします!
    第1回にお申し込みいただいた方もOKですので
    引き続き、八宝茶を楽しんでいきたいという方はぜひぜひご応募ください。

     
    今回の3回体験された方々が皆さんおっしゃられていたのは
    毎回ぜんぜん違う八宝茶が出来上がった、ということです。

     
    その日の自分、気分、出来事、エネルギーって同じ人でも
    1日も同じってないってことなんでしょうか。。。

    八宝茶日記とかつけたらいろんな発見があるかもしれませんネ

     

    ↓↓↓以下をご覧の上お申し込みください

    モニター応募条件:
    当所のボディカウンセリング・ハーバルラップ・セミナー等をいずれか1回以上
    受けていただいた経験のある方。
    3回をこの期間内に来所可能で、コメントをいただける方に限ります。

     
    モニター実施期間:5月16日(月)~6月30日(木)
    (1回の所要時間20~30分・モニターにお越しの際は、ご連絡いただきました上ご来所ください)

     
    応募期間:10名様に達し次第、締め切らせていただきます。

    費用:¥1,000-(3回) 

     

    では、今から募集スタートです!!

    応募はこちらから>>

     

    皆さまのご応募お待ちしておりま~す!!

季節の変わり目にしっておくこと

  • 2011 年 5 月 10 日 火曜日
  • 先日のゲシュタルトセラピーは
    「負水」(ふすい)のお話でした。

    0131
    負水を出してくれる岩茶をいただきました!

     

    今日のような雨で湿度が高いお天気の一日は
    なんだか体もダル重、ちょっと頭痛がする、腰が重痛くなる…
    ということで→→気分もイマイチ…な方が多いようです。

     

    特に病気ではないから…とスルーしてしまいがちですが
    これも体のサインのひとつですから
    あまり見て見ぬふりもしない方がいいのかも…です。

     
    わたしはこんな時は、
    忙しい合間にスッキリ系のハーブティを飲んだりして
    リフレッシュするようにしています。

     
    それと、氷のう!で頭や首、肩を冷やします

    一日が終わって家に帰ったら、お風呂にゆっくりつかってから
    足裏の土ふまずを冷やします。

     
    以前にもご紹介しましたが、コレが結構即効性アリで
    スッキリするんです。

    もちろん、寝るときには氷枕も効果的。

     
    特にこの季節の変わり目は
    一日の疲れをできるだけ今日のうちに取ることを心がけています。

     

    ですが、それでも溜まってくるものもアリで
    藍ちゃん先生にお願いしてハーバルラップでデトックスです!

    するといろんなところにムクミが…。
    (ほとんど自分では気付いてないトコロばかり・汗)

    気をつける箇所を教えてもらったり、対処法や
    今の体調に合うハーブティ等を聞くことで
    自分流だけではない情報も得ることができます。

     

    もちろんYUKIKO先生のボディカウンセリングも効果的!
    身体のモヤモヤ感がある人にはこちらがおススメです。

    YUKIKO先生には、今わたしにおススメの八宝茶ブレンド
    教えてもらったりしています。

    ワタシも今の自分に合うハーブティや八宝茶が知りたい!という方は
    YUKIKO先生、藍ちゃん先生にぜひ相談してみてくださいネ! 
     メールくださいましたらお伝えしますヨ。

     

    「負水」を出すためには
    出やすいカラダづくりも必要なんだなぁと感じました。

     

    今年は引き続き節電も心がけたいと思っているので
    自分のできることから…、まずは体調管理と体力づくり
    と思いました。

    梅雨の湿度と、夏の暑さに耐えられる体を目指しま~す!

     

    110510_125101

    色鮮やかなお花のエネルギーも
    気分を明るく元気にしてくれますね

母の日

  • 2011 年 5 月 8 日 日曜日
  • 今日は月1回のカウンセリング講座。

    そして、母の日。

    YUKIKO先生はもちろんですが

    いつも講座を担当してくださる甲田先生

    CPIは、本日この2人の母に感謝をお伝えしたいと思います。

    (“母”と言っては怒られるかも…!?“姉”にしておきます~・笑)

     

    皆さんも母の日のメッセージを伝えてみてくださいね。

     

    062

    キュートのお手本なお二人

    いつもありがとうございます!!

こどもの日

  • 2011 年 5 月 5 日 木曜日
  • こどもの日。

    今日はYUKIKO先生が

    菖蒲湯とかしわ餅を用意してくれました!

    0031

     

    マッサージやハーバルラップにお越しの方々に

    八宝茶とともに楽しんでいただきました。

    011

    男の子の節句ですが

    季節を楽しむということで…いいですよね

季節の変わり目に知っておくこと

  • 2011 年 5 月 3 日 火曜日
  • GWも後半戦、楽しんでいらっしゃいますか?

     

    CPIでは、~5/15までの八宝茶モニターさんたちがいらして
    ゆったりとお茶の時間を楽しまれています。

    もちろん、GWプランで自分にご褒美の方も。

    なので、ワイワイ賑わっている時間もアリます。

     
    さて、今週末の講座ですがお知らせした通り
    ゲシュタルトセラピーの内容を変更させていただきます。

     
    「季節の変わり目に知っておくこと」

    前のコラムにも書きましたが
    ここ最近、やる気が出ない、外に行く気がしない、身体がだるい…
    というお声を聞きます。

     

    毎年このように感じる方は、もうこんなもの…という感覚に
    なってしまっているかもしれませんね。

     
    毎年そのような感じになるのですから
    何か良い対応策があればいいですよね~。

     
    ということで
    急きょ、中国陰陽五行説で言われている
    「負水」と「清水」のお話を交えながら
    体のバランスをうまく取るための
    ゲシュタルトセミナーとなります。

     

    カウンセリング講座は
    基礎クラスでは、YUKIKO先生が人間関係が上手くいくための
    自分自身を知る方法を伝授してくれます!
    上級クラスは、甲田先生の“家族システム”
    どの授業もいつもの通り、濃い~内容となりそうです!
    楽しみにいらしてくださいね。

    講座の詳細はこちらから>>

     

    CPIのセミナーを受けてみたいという方は
    いつでもお問い合わせください↓↓↓

    ご参加のお問い合わせはこちらから>>

八宝茶セミナーin TKN

  • 2011 年 5 月 2 日 月曜日
  • 先日の八宝茶ゲシュタルトセミナーは昨年のエサレンでお世話になった

    横井先生のTKN心理サロンさんでの開催となりました。

    たくさんの生徒さんがご参加くださってのとても楽しいセミナーと

    なりました。

     

    皆さん初めての八宝茶なので、八宝茶ってどんなの?からスタートしました。

    003

     

    蓋碗の使い方レクチャー

    012

    013

     

    皆さんもやってみましょう

    014

     

    それでは、実際に茶葉を8種類選んでみましょう!

    015

     

    お湯を注いで少し待ってから、まずは香りを楽しみます。

    019

     

     

    グループのいいところ!他の人のものも見せてもらったり…。

    八宝茶にはその人の性格が出るんですって!?

    036

     

     

    お一人お一人の素敵な

    オリジナル八宝茶ブレンドが出来上がりました~!

    023

     

    034

     

    032

    お茶からその人をイメージしてみるのも楽しいかも…♥

     

     

    最後は、横井先生と皆さんと記念にパチリ!

    063

     

    あっと言う間の時間でした。

    横井先生、スタッフの皆さん、ご参加の皆さん

    ありがとうございました!!

page up