スタッフコラム

CPIスタッフによるダイアリーです

2011 年 3 月 のアーカイブ

身体をほぐしたいと思っている人にぜひおすすめします。

  • 2011 年 3 月 30 日 水曜日
  • 地震以来

    気付くと 

    身体がこわばっている

    いつもと違う 冷え方、肩こり、腰のはり、首のつまり、食欲過剰、食欲不振、ひたすら眠たい、のびのびできない。

     

    このような お声をたくさんお聴きします。

     

     

    YUKIKO先生に原因を聴いてみると 一言

    「地場です。(地球全体の地のバランスがくずれてしまっているので、いつもと違う 身体の変化を感じられるからです。)」

     

    だとするとこような症状はしばらく続くかもしれません。

     

    どうしたら楽になるのかな?どのように向き合っていこうかな?

     

    今週末4月3日(日) カウンセリング基礎講座の

    自律訓練法&ボディマインドシナジー

     

    岡崎先生が深~く呼吸ができるよう、身体がゆるめるよう 身体のほぐし方を教えていただきます。
    ワンポイントアドバイスも。

     

    ぜひぜひご参加お待ちしております。

    dscf0730

     

    >>詳しくはこちらへ

    >>ご参加希望はこちらから

八宝茶セミナーin yurica-ricerco

  • 2011 年 3 月 29 日 火曜日
  • 3月某日、大阪 四天王寺前夕陽丘にある

    美容室「yurica-ricerco」(ユーリカ・リチェルコ)さんでの

    八宝茶出張セミナーの様子をご紹介します!

    e5ba97e88897e5a496e8a6b3011

    アットホームでとっても落ち着く空間での八宝茶。

    オーナーのYURIさんを除くと
    YUKIKO先生は初めてお会いする方々とのセミナーでしたが
    とってもリラックスして進めることができた…とのこと。

     

    ご参加の皆さんも初八宝茶ですが茶葉を選ぶのも
    とっても楽しそうな雰囲気。

    dscf5740

    皆さん真剣に茶葉を選んでいらっしゃいます・・・

     

    dscf5741

     

    オーナーのYURIさんはチャイナ衣装で参加くださいました。サスガっ!!

    dscf5743

     

    たくさんある中からインスピレーションで
    8種類の茶葉を選んでいきます。

    dscf57421

     

    選んだ茶葉を蓋碗に入れ、お湯を注ぐと・・・

    e6b2bbe69d91e5bc98e7be8ee38195e38293

    鮮やかな色のオリジナル八宝茶が出来上がりました!
    お味はいかがでしょうか??
    (YURIさんは、ノザキキョウ子さんのオーガニックスイーツもとっても気に入っておられ
    今回次回とも八宝茶にピッタリスイーツをオーダーしてくださいました!)

     

    という風に、YUKIKO流八宝茶ゲシュタルトセミナー
    ガイドに沿って楽しく選んでいくとその時のご自身とリンクしたお茶が
    出来上がります。

     

    また後日、同じ方が同じ茶葉の中から選んでみると
    また違う八宝茶が出来るので毎回新しい楽しみ方が出来ます。

    自分のバロメーターにしてみるのもいいですね!

     
    yurica-ricercoさんでは、4月に第2回目も予定していただいています!
    次回参加の皆さんはどんな八宝茶が出来るのかな~と
    YUKIKO先生は今からとても楽しみな様子。
     

    今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました!
    また、いろいろご準備いただいた
    オーナーのYURIさんにも感謝申し上げます。

     
    e5ba97e88897e5a496e8a6b3-341

    素敵なスタイルを提案してくれる
    yurica-ricercoさんのサイトはこちらから>>

関西テレビの新番組「キキミミ」

  • 2011 年 3 月 27 日 日曜日
  • 関西テレビで4月からスタート予定の新番組「キキミミ」で

    藍ちゃん先生のハーバルが紹介されます!!

     

    放送予定日は、4月5日(火)14:05~14:58 

    関西ローカルの情報番組です。

    (関西以外の方々、申し訳ございませんっ!)

     

    今回のテーマは「潤いたい!」ということでビューティスポット巡りの

    1か所にCPIが選抜されました~!!!

     

    取材シーンを少しだけ紹介しちゃいまーす!

     

    松竹のお笑いコンビ「梅小鉢」のお二人がレポーター兼モデルさんです

    まずは、採寸!ビフォー・アフターですヨ~。

    077

     

    さっそく巻き始める藍ちゃん先生…。

    いつものハーバルのように説明や質問に答えながらスピーディに

    巻き進めていくのですが、いつものと違うのは

    相手はお笑いのプロです!

    ツッコミ満載でございます~~

    081

     

    でもでも、説明・応答・ツッコミへの返しもバッチリしながら

    どんどん巻き進めていく藍ちゃん先生。

    087

     

    その様子を覗きながら

    YUKIKO先生「私たち、説明や質問に答えながら施術するだけでもムリなのに

    巻くスピードを緩めずにツッコミに返すなんて、絶対出来ないよねぇ~!」

    小林「ムリです、ムリです~~っ!!」

    と藍ちゃん先生のプロフェッショナルな技に改めて

    感嘆の声を(静かに)挙げていたYUKIKO先生とワタシ(笑)

     

    088

    撮影はディレクターさんはじめ、クルーの皆さんが

    こちらの話を詳しく聞いていただきながら進めてくださったので

    とっても有り難く、ピリッとしながらも楽しい雰囲気でした!

     

    そして、梅小鉢のお二人は

    驚異のサイズダウンにリアルに驚かれていましたヨ!

     

    撮影終了後、梅小鉢のお二人と記念撮影。

    皆さん、藍ちゃん先生お疲れ様でしたぁ~~!!

    094

    ありがとうございました

     

    放送は数分に編集されたものになるらしいのですが

    今からどんな感じがとても楽しみデス。

    4月5日お昼間の放送ですので、お仕事の皆さんはぜひ録画を(!)

CPIもしドラクラブイベント「身体に優しいスープの作り方」

  • 2011 年 3 月 24 日 木曜日
  • ♣マクロビオティックをベースにした料理講習会♣

    身体に優しいスープの作り方~簡単 だしを取らないお味噌汁~

    3月19日(土)CPIもしドラクラブメンバー菊地さんによる

    初イベントが開催されました!!

     

    参加の皆さんは、告知と同時にお申し込みしていただいただけあって

    とっても興味を持ってマクロビについての講義に耳を傾けていらっしゃいました。

     

    今回はだしを取らずにお味噌汁を作ることがテーマでしたので

    お味噌選びについてのポイント等を詳しく学んでから

    取りかかりました。

     

    20110319113300001

     

    先生の実技レクチャーに興味シンシン!

    20110319113500001

    2011031911360001

     

    シンプルな食材のような感じですが・・・

     

    dscf5762

     

    お味もしっかりしていてお味噌と野菜をいただいている!

    実感できてとっても美味しいお味噌汁の完成!!

    おむすびも用意してくださいました~

     

    dscf5760

     

    やっぱり試食タイムが一番でしょうか???

     

    いえいえ、それだけではなかったようですヨ

    ↓↓↓参加の皆さんの感想の一部をご紹介します。
     

    さっそくお味噌とお野菜を買って帰ろうと思います。ありがとうございました!

    きちんとした食材で作ったものをしっかり噛んで食べれば
    いつものような量はいらないものだと感じました。

    セミナーの中に参加しやすく
    とても和やかな雰囲気だったので質問もしやすかったです。

    今日教えてもらったことを取り入れてみようと思います。
    マクロビというものに興味が湧きました。

    なんとなく難しいイメージがあったのですが
    物事の背景まで教えてくれたり途中で質問に応じてくれたので
    非常にわかりやすく、楽しい時間でした。

    いつも使っているお味噌汁より優しい味がして
    噛む回数も増えたし玄米おむすびやごま塩も美味しかったです。

     

    とっても充実した時間だったようです!

    また機会がありましたら・・・!!

     

    わたしも「CPIもしドラクラブ」でイベントをしみたい!!という方は

    ぜひぜひお問い合わせくださいネ

     

    CPIは皆さんのキラキラを応援させていただきま~す!

4/3ゲシュタルトセラピーの内容変更のお知らせです。

  • 2011 年 3 月 19 日 土曜日
  • 4月3日(日)のゲシュタルトセラピー「香・お茶セラピー」の内容を
    変更させていただく運びとなりました。

     

    変更の内容はこの度の東北地方太平洋沖地震より
    「一人住まいの方への地震対策の話」とさせていただきます。

    松下由起子が感じている地震に対する考え、思いもありますが
    今回の地震を東北で起こったこと…としてだけ捉えるのではなく
    そのことをどう受け止め、次につなげていくか…についての
    気持ちの部分、また、地震等の災害時に知っておくとよい豆知識も含めて
    限られた時間の中ですがお話させていただきます。

     
    お一人住までない方も、ぜひご参加いただけると幸いです。
    その他、周りの方で地震を不安に思っている方、お一人住まいの方が
    いらっしゃいましたらご参加いただいてOKです。

     
    お申し込みは随時お受付となります。

     

    お申し込み・お問い合わせはこちらから>>

CPIにできること

  • 2011 年 3 月 13 日 日曜日
  • 東北地方太平洋沖地震の知らせを受けて

    CPIにできること、を考えました。

     

     

    今回のニュースを見聞きして、

    阪神淡路大震災を思い出して不安になったり

    夜眠りにくい

    急に怒りを覚える

    集中ができない

    過度に警戒心が出る

    過敏な驚愕反応

     

    電車に乗るのが不安になったり

     

    という方々のカウンセリングとボディカウンセリングを

    させていただきます。

     

    ご自身でなくても、周りにそのような方がいらっしゃる場合は

    ぜひ、利用していただきたいと思います。

     

    カウンセリング(45分)¥2,000-

    ボディカウンセリング(60分)¥5,000-

     

    ここでいただいた全額は

    東北地方太平洋沖地震の被災された方々または地域の復興に

    役立てていただけるように寄付させていただきます。

     

    詳しくはお問い合わせください>>

訂正いたします

  • 2011 年 3 月 13 日 日曜日
  • 3月12日のコラムの「節電」について

     

    関西電力のホームページによると、現在関西での節電はお願いしていないと

    コメントがございます。

    関西電力ホームページ>>

    つきましては、コラムの内容を訂正とさせていただきますが

    CPIでは引き続き節電、その他の意識を持っていきたいと考えております。

     

    今後も、コラムでは確認を行いながら皆さまへお伝えしたい内容を

    掲載させていただきます。

震災 動物たちについて

  • 2011 年 3 月 13 日 日曜日
  • 正しい情報が出来るだけ出来るだけ多くの方にひろまりますように。

    以下 mixiコミュニティよ抜粋させていただきます。

     

     

     

     3月11日に発生した大地震により、東日本地域を中心に各地で甚大な被害が発生し

    ました。被災された方々には、心からのお見舞いを申し上げるとともに、心ならずも

    命を落とされた方々に、深い哀悼の意を捧げます。

     

     

    私共アークの職員は、現時点では、現地の被災状況をテレビ報道で聞きながら、東京

    方面その他の関係者と連絡を取り合っている状況です。地震災害に対する経験の豊富

    な日本をフィールドに活動してきた私共も、これほどまでの災害を前にしては、いっ

    たい何から手をつけて良いのか、本当に途方に暮れる思いでおります。

     

     

    1995年1月17日に、アークの活動拠点のある阪神地域において、阪神淡路大震

    災が発生しました。その当時の状況を考えると、恐らく今回の地震でも、住む家を

    失ったペットたちの数は相当数に上ると想像されます。

     

     

    どの災害においても、最初には人命救助が最優先され、安全な地域への避難と、ライ

    フラインの復旧活動がそのあとに続きます。阪神淡路大震災の時には、避難所への移

    動が一段落した時点で、被災したペットの行き場を求める問い合わせが多く寄せられ

    ました。また、人がいなくなった後の被災地にとり残され、地元の人によって救出さ

    れた犬猫も多数ありました。震災後の1年間で、アークは600匹に上る動物たちを

    被災地から受け入れました。その中には、犬猫以外に、ウサギや鳥なども含まれてい

    ました。

     

     

    そして今回、東日本の広域を襲った大災害をうけて、現在アークでは、被災したペッ

    トたちのための、一時的な受け入れ場所の準備を急ピッチですすめています。現時点

    で、ある程度の受け入れ場所の目処と、動物たちのお世話にあたる人員の確保の目処

    はついています。今後は、仮設のペット避難所の設営と、東北地域からの動物の輸送

    手段と、その実務に携わる人材の確保を早急に進めなければなりません。特に被災地

    からの動物輸送経路の確保は、主要な交通網が断絶した現状では、非常に切実な問題

    です。阪神淡路大震災の時には、ヘリコプターを使った動物輸送も実施されました。

    もしかしたら今回も、同様の手段をとらざるを得ないかもしれません。

     

     

    私共は、これまでアークがつちかってきた経験とノウハウを最大限に活かしながら、

    救える限りの被災動物たちを救いたいと考えます。

     

     

    この機会に、皆様からのご支援を呼びかけます。被災ペットの救援に向け、活動資金

    の寄付をお寄せ下さい。また、可能な方は、これまでの経験を活かして、ボランティ

    アとして私共の活動を支えて下さい。

     

     

    郵便振替口座番号:00970-2-267840

    大規模レスキュー

     

     

    PayPal (ホームページ右側のリンクより)

    目的欄に「被災動物たちへ」とご入力ください。

     

     

    アークのホームページ上にて、被災動物救援のための活動情報を随時更新して参りま

    すので、ぜひそちらもご覧下さい。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

     

     

    アーク代表理事

    エリザベス・オリバー

     

    NPO法人 アニマルレフュージ関西 のサイトはこちらから>>

ご協力よろしくお願い申し上げます。

  • 2011 年 3 月 12 日 土曜日
  • ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。

    関西地区にお住まいのみなさん。「東北地方太平洋沖大地震」に伴い、

    関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

     少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、

    普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、

    一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

    このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと

    思いますのでご協力よろしくお願い致します。

地震にかんして

  • 2011 年 3 月 12 日 土曜日
  • 昨日の地震発生時にMixyで流れた情報です。

    ぜひ一人でも多くの方々に読んでいただきたいです。

    ↓↓↓

     

    【拡散】今回の地震はプレート型の為、東京では夜に地震が発生する可能性があるそう

    です!十分注意をして下さい!

    本当かどうか自信はないけど注意するにこしたことはない!

    【拡散】阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めない

    でください。

     

    【拡散希望】帰宅困難者へ無料開放まとめ

    【お茶ノ水→明大リバティタワー】【新宿→高島屋タイムズスクエア】

    【池袋→立教大学11、14号館】【浜松駅→浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】

    【品川→品川プリンスホテル】

     

    【拡散】電話の使用は極力避けましょう。

    緊急の連絡(119,110)で必要としています。

    安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを

    使いましょう。

    情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

    マイミク多い方、拡散お願いします

     

    【女性必読】女性は絶対に一人で行動しないで下さい。

     こういう時に性犯罪に巻き込まれることがあります。

    数人で行動、彼氏や信頼できる男友達、家族などと行動することを心がけて下さい。

    /悲しい事に、こういう時に変な考えの人間が増えてしまいます…。

     

    【過去の事実】災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」そういった言葉で

    女性を騙し、レイプする犯罪が過去発生しています。

    避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで、どうか、どうか気をつけてください

     

    【拡散希望】避難の際は

    □現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安)□

    非常食(缶詰等) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用) □

    ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)

     

    【NHKより】交通機関が不通になっている状態で無理な帰宅は

    二次的な災害に遭うことになりかねない。

    歩いて帰る場合は途中で食量・情報に関して混乱する場合あり。

    これから夜も更けるため職場や学校など近くの安全な場所に非難するように

     

    阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は「治安悪化」による「人災」です。

    大切な人を守ってください。

    一人でいる人は、知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

    大事な仲間達をお互い守る時です

     

    まだ水道がでるうちに浴槽に水を貯めてください。トイレ用水です。

    避難する方はメガネといつもの薬を忘れないで。

    ガスの元栓を確実に閉めてください

     

     

    ☆あったらいいもの

    お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

    被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散

    してもらえると助かります

     

    ☆電気屋さんからの忠告!

    今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として。

    通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

    漏電ブレーカーが落ちるようでしたら無理に入れず電気事業者等に連絡をとって下さい。

    避難する方もブレーカーは落としてください。

    壊れた家電に送電されたら火災につながるようです。

     

     

     

    ☆地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

    そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

    まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください

     

    ☆X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

    携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要! ヒール履いてる人は折る!

     

    ☆食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

     トイレは基本ないからビニール袋を。

    火事などの2次災害に注意!

    パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

     

    ☆ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

    あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

    安否確認はダイアル171!

    できるだけ安否確認で電話は使わないで! 救急ダイアルが混乱するから。

      

    これ以上、被害が大きくならないように

    祈っています。

page up